人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダニ?


昨日の夕方、ましろが息を引き取りました。
今までありがとう。

さて。

気持ちを切り替えましょう。なんたってここは爬虫類ブログ。

コモンカーペットパイソンのアカギですが、鱗のささくれが以前から気になっていました。
これはほかのコモンカーペットパイソンと一緒に飼育されていたからその時にできたものかと思っていましたが、どうやら違うようです。

体の表面についたよくわからない虫…。

綿棒でとり、潰してみると赤い血。

これはダニではないかと思います。

鱗の下にも入り込んでいたりするので、ここに来る前からのものと思われます。
(ダニなんて初めてみました。)

幸い、蛇を触ってから別の蛇を触るときは手洗いをしているので他の蛇に感染していることは…まぁ、すくないとおもいます。
ネットや他の方のブログなどを読み、対策を練っていきたいと思います。

ダニ?_e0313307_13252727.jpg

良い子のアカギ

非常に穏やかで、良い蛇だと思います。
コモン、パプアン、イリアンなど、産地によって呼び名は違いますが、往々にして穏やかな性格の子が多いイメージです。
カーペットを育てて、仲良くしたい!
という方には向いていると思われます。(勿論個体差があるので例外もありますが。)

なにより、大蛇の一歩手前まで成長するこの種が、今は非常にお手頃価格で手に入るというところが魅力ですね。
by jyahukin | 2013-03-19 13:29 | コモンカーペットパイソン
<< 癒し要員 寿命 >>