カテゴリ:カーペットパイソン( 2 )

ハンドリング

暖かくはありますが、気温が不安定ですね。
この気温の変化で体調を崩されないよう、ご自愛ください。

さて。今日はまだハンドリングをしていなかったカーペットパイソン達のハンドリングを行いました。

トップバッター : アカギ(コモンカーペットパイソン)
e0313307_16415596.jpg

はい、良い子です。
上からむんずと掴んでやりましたが、ウナギになることなく大人しかったです。

e0313307_1643341.jpg

この状態のまましばらく動きませんでした。
目の前で手を振っても反応しなかったので、寝ていたのかも…。

優良児すぎるアカギでした。

二番手 : ジャングルジャガーのメス(ジャングルジャガーカーペットパイソン)
e0313307_16441284.jpg

まだましな方でこれ。
カメラに向かってくるのでボケた写真しか撮れず…これでもまだましな方ですよ?

そして。
e0313307_1645860.jpg

やられました。

水槽に帰す際親指をグルグル巻きにされ、指先の感覚がなくなってもなお離してくれなかったので。
洗面所で浸水していただきましたところ、がっぷりと。
痛くはなかったです。
しかし、歯が鋭いためか。血は出てきました。

いやはや。このサイズでも巻く力はすごいですね。
大きくなってからは絶対に巻かれたくないものです…。
たまに、首にカーペットパイソンを巻いている写真を見ますが、あれは大丈夫なのかといつもハラハラしています。

それにしても問題は。
水槽越しに飛んでくるのです。私を巻いて、噛みついてから。

少し時間をおいてみると飛んでは来なかったので、落ち着けば大丈夫かな…と。

もはや願望です。

あの綺麗な体に触れないなんて私は耐えられない。


おまけ。
e0313307_16531169.jpg

入浴
[PR]
by jyahukin | 2013-03-12 16:50 | カーペットパイソン

順調

さて、次はカーペット軍団の給餌です。
結果。

咢(あぎと) : PM×2
ジャングルジャガーのメス : PM×2
アカギ : PM×2

カーペット軍団は、食べるのが下手ですね。
特に咢。
餌を巻いているのにそれを見失い、見つけなさそうだったので新たな一匹を投入。
そっちに気がいっているうちに巻きから解放された冷めたピンクを救出。温め直して再投入という二度手間…。
e0313307_22223614.jpg

…どこが顔?

ジャングルジャガーのメスは、私が写真を撮っているのに気を取られたのか餌を放してしまい…、咢とは違う理由ではありますが、咢と同様の二度手間を食らいました。
e0313307_22231458.jpg


一番優良児はアカギですね。
小さいながらもPMを二匹平らげました。
e0313307_2223348.jpg

その際、床材が口の中に入ってたのですが。ピンセットで口から出てる床材を取ってあげました。

…これっておかしいですよね?

餌の直後に口元いじられて大人しくしているというか、むしろとってくれと言わんばかりにじっとしているのです。
ええ、もちろんすべて取ってあげました。
除去後、ようやく食後の顎直しをしていました。…それでいいのか。それでいいのか、アカギ。

ところで。
咢ですが、上の写真。
【登場蛇物】の写真より黄色が上がっていると思いませんか?
ジャングルジャガーの、ハイポだということで色の抜け方がすごいはず、と。ショップの店員さんはおっしゃっていましたが。

早くも黄色が目に見えて出てきています。

今後に期待ですね。
(個人的には今の地味なモノトーンな感じが好きなのですが、どんどん黄色くなるのでしょう。でも、それはそれで。楽しみではあります。)

脱皮の皮を測ってみたところ、78cm。脱皮の皮は少し伸びているらしいので、おおよそ70cm前後です。
10cmほどの成長でした。
体重は測っていません。次回の脱皮から、差を出していきたいと思います。
[PR]
by jyahukin | 2013-03-11 00:30 | カーペットパイソン