カテゴリ:カリキンB&W( 35 )

久しぶりに食事風景

一咲さん。ついにPLデビュー。

最近食欲があるのかピンセットから捕食してくれます。
(嬉しい…。)

e0313307_2035436.jpg

必死に食べてる。
カリキンは口が小さいので食べるのが大変そう。
一咲、なかなか大きくなりませんね。

小さい方が可愛いから良いのですが!

暖かくなって野生が動き出したのか、噛まれたり尿酸零されたり、たまにされるようになりました。

一咲、君も健全なカリキンだったんだね。


漸くSDカードが届く様で、写真もこれからあげていけそうです。

More
[PR]
by jyahukin | 2013-06-07 20:07 | カリキンB&W

癒し要員


最近の強風で花粉がピークですね。
折角の陽気なのになんだか憂鬱です。

e0313307_22212888.jpg

じわじわとですが、成長していますね。
最初我が家に来た時よりは胴体が太くなっている気がします。(太った?)

e0313307_22224395.jpg

正面から見たこの少し間抜けな顔が大好きです。
最近よく水入れに浸かっているからか、肌がすごくしっとりもちもち。
腕の上を動きにくそうにしています(笑)

e0313307_22241482.jpg

カーペット軍団に噛まれる噛まれないの瀬戸際を体験させてもらってからは我が家の安心要員。
仕草の一つ一つの可愛さが際立ちます。
[PR]
by jyahukin | 2013-03-20 22:30 | カリキンB&W

女って難しい

今日は部屋の掃除をしました。
いいですね、日差しが暖かくて。
重度の花粉症なので窓が開けられないのが残念ですが。

先日、一咲が脱皮したといっていたのですが、実は頭の抜け殻がなかったのです。
脱皮不全?と思い頭を凝視しても剥けてないとは思えない…。
不思議に思いつつも今日、給餌がてら水入れの水を交換していたところ水入れにへばりついているのを発見。

綺麗に脱げてよかったね。

さて。
脱皮が終わったので一咲の給餌がてら全体の給餌を行いました。

カーペット軍団 : PM×2

ジャングルジャガーのメスは神経質なのか、少しでも私が動くと餌を口から離してしまいます。
いやはや、我が家の女達は気難しいですね。

男共はケージを動かそうが餌を正しい方向にピンセットで動かそうが飲み続けます。
非常に貪欲です、いいことです。

一咲 : 絶賛置き餌で様子見中

食べてくれるといいんですが…。
まぁ、痩せて背骨が…とかっていうことはないので慌てる必要はないでしょう。

今回、脱皮でさらに顔周りに黄色が出てきたような気がします。
真っ白も可愛いんでしょうが、ほんのりクリーム色でそれもまた可愛いものです。
成長しているさまが見えるのは、非常に喜ばしいことですね。成体になったらどうなるんでしょう…楽しみです。


※私事ですが、先日Moreにて書いていたように少し落ち込んでおります。
  気力が足りず、写真がない記事などが続いてもご容赦ください。不甲斐なくて申し訳ありません。
[PR]
by jyahukin | 2013-03-15 19:00 | カリキンB&W

脱皮

今朝は雪が降っていました。
先週の春の陽気はいったいどこへ行ってしまったのでしょうか…。
とはいえ、明日からは日本全体的に春らしい気候になっていくらしいのですが。

さて。
一咲ですが、やはり脱皮でした。

前回 : 02/14 38g 54cm
今回 : 03/14 41g 60cm
(長さについては抜け殻の長さなので多少表記よりは小さいと思います)
この間に食べた餌量 : PM×4

丁度一か月後の脱皮でした。
e0313307_2135045.jpg

君は成長する気があまりないのかな?

それにしても。
体重測定の際に少しハンドリングをしたのですが、カリキンなのに空腹状態でハンドリングしても全く支障がないなんて、よほど食に執着がないのでしょうか…。
(相変わらずのもち肌、モノトーンの体に黒目がちな目に久しぶりに癒されました。)

まぁ、なにはともあれ。今は元気に奥から出てきてにょろにょろしているので良かったです。


おまけ
e0313307_2116363.jpg

一瞬いないかと思った…。
こじ開けられても困るので、ガムテで補強。

More
[PR]
by jyahukin | 2013-03-14 21:13 | カリキンB&W

だるだる?


一咲は相変わらず。
e0313307_1651497.jpg

前回の脱皮の時と同じなので、おそらく脱皮前だと。

カーペットパイソンの手触りも好きですが、やはり一咲のもっちり肌が懐かしいです。

我が家の唯一の黒目可愛い要員…、寝姿ですら癒してくれます。
[PR]
by jyahukin | 2013-03-12 16:52 | カリキンB&W

年頃の娘


そういえば日曜日だったんですね、今日。
蛇達が心配で寝れない夜をしばらく過ごしていたので日にち感覚がマヒしています。
が、今日ボルダリングに行った際、家族連れが非常に多かったので日曜日だと気づきました。

さてさて。

予告通り給餌です。
結果

一咲 : 絶賛置き餌で様子見中

一咲は大体月の半ばで脱皮しているようなので、今回捕食が見られなかったとしてもおそらく大丈夫でしょう。
今までのケアシートを振り返っても、大体脱皮10日前ほどから食べていないようなので。
変に慌てて、刺激しないようにします。
e0313307_22115828.jpg

ご機嫌ななめ?

最近、どうも一咲が拗ねているというか、なんだかつんけんされている気がします。
…年頃の娘は気難しいですね。
私は、今までとくに「お母さんはいいけどお父さん嫌い」と感じた経験がないので、体験から対処法を考えようにも…。(違う)

次はカーペット軍団の給餌
[PR]
by jyahukin | 2013-03-10 22:16 | カリキンB&W

いた!

一咲、無事発見しました。
水槽のすぐ隣にある本棚を探検していたようです。

見つけたときは体がとても冷たくなっていて、動きも鈍かったので簡単に捕まえることができました。

水槽に戻したら一番に水入れに入り、体を温めていました。

今は定位置で大人しくしています。

どこから出たのかはわかりませんが、今日観察して、脱走しそうであればジャングルジャガーカーペットパイソンのオスのプラケースが空いたので、そこにしばらくいてもらおうと思っています。

とりあえず、よかった…!

見つかっていないときは、寝てもちょっとした物音で目が覚めたり、一咲が最悪の状態で見つかる夢を見たり。
ぜんぜん寝た気がしませんでした(苦笑)
起きては寝て、起きては寝てを繰り返し、本当に見つけたときも夢かと疑うほどでした。

いやはや。ただでさえ心配性なんだから、できればもう二度と脱走させたくないですね。
私の住んでいる地域はまだ雪が道に残っているようなところです。
つまりは変温動物には非常によろしくないところです。

工夫、頑張ります。
[PR]
by jyahukin | 2013-02-28 13:07 | カリキンB&W

脱走


一咲が脱走してしまいました。

0時にバイトに出かけるときは確かに水槽にいたのを確認しています。
6時に帰ってきた時にはもう既にいませんでした。
水槽には通常通り蓋をしており、どこから出たのかは不明です。

色々さがしてはいますが、なんだかんだ臆病な一咲です。

人間が物音をたてていてはきっと縮こまってしまうことでしょう…。

心配で気が気ではありませんが、ひとまず、寝ようと思います。

お願いだから、無事でいて…。

何か、どういうところを探せばいいかなど、もしアドバイスがあれば。
教えていただけると幸いです。
[PR]
by jyahukin | 2013-02-28 06:48 | カリキンB&W

ぴっぴー

日差しは段々と春に近づいてきていますね。
あとは妙に寒い朝晩がどうにかなれば、春がやってきます。

さて。

どうも、一咲は便秘の様です。
e0313307_21204263.jpg

最近よくこうやって水入れにつかっています。
(水があったまっているので、寒くはないはずです。)

水入れに排泄があった場合は、どうやら便秘の可能性が高いのかもしれません。

そして、最初我が家に来た時もそうですが、便秘の時はあまり機嫌がよくないようです。
(流石女の子。)

元気に動き回っているので、心配はないと思うのですが…もう少し様子を見て、それでも排泄が確認できなかったら温浴させようと思います。
排泄孔の近くが張っているので、消化不良ではないかと。
e0313307_21263189.jpg

可愛すぎたワンショット。

メロメロです。

e0313307_21275775.jpg

カリキンにはよくある模様なのかはわかりませんが。
一咲のお父さんである紀之助くんの目の下の模様によく似ていて、実は少しお気に入りです。

More
[PR]
by jyahukin | 2013-02-26 21:46 | カリキンB&W

ひとまず。


今日からバイトに復帰します。
一か月ぶりの仕事を、覚えているでしょうか、不安です。
しかし、これでも一応古株です。頑張りましょう。

さて、今日は給餌にリトライしました。

ピンセットからは食べてくれませんでしたが、置き餌にしたところ。

一時間後くらいに食べてくれたようです。
e0313307_224587.jpg

少し寂しいですが、食べてくれないより全然ましです。

少し構いすぎてしまいましたかね。

春に向けて、温度調節に気を付けながらしばらくはそっとしておくことにしましょう。

そんな一咲のちゅー顔。
e0313307_2264685.jpg

…間抜けな顔です。非常にかわいらしい(笑)

More
[PR]
by jyahukin | 2013-02-23 22:11 | カリキンB&W