カテゴリ:蛇( 11 )

お掃除

こんにちは。

今日は引っ越し前に皆の水槽をお掃除しました!

e0313307_17181053.png

一咲

e0313307_17194878.png



e0313307_17205458.png

クロエ

で、問題はこの人。

e0313307_17221011.png



一昨日給餌したばかりなのにこの体勢である。

手を入れようものなら食いつかんばかりである。

(ガラス越しに猛烈アタックされた)

今度餌を口に入れてるときにさっさと掃除してくれる。


アカギの掃除もしました。

(写真を撮り忘れただなんて秘密)

アカギと上のカーペット二匹は大して誕生日に差はないのに、

上二匹はもうアカギの二倍ほどあります。

それでいいのかアカギ。頑張れアカギ。

未だにピンクを食べているアカギさんです。

(一咲もまだピンク)





おまけ

e0313307_1726238.png

お散歩?お散歩?

水槽の中が嫌いな様子の一咲さん。

餌は嫌いだけど外に出て遊ぶのは大好きな子。

餌前に触っても噛みついてくることもなく大人しくハンドリングされてくれやがります。

カリキンなのに全然らしくない君が好きだよ。
[PR]
by jyahukin | 2014-03-05 17:27 |

色んなとぐろ

トップバッター
e0313307_1523848.jpg

どこまで小さくなるんだ。
男、咢くん。
水につかる事一週間以上。
結局脱皮せずに拗ねています。(水につかって白濁していたので餌をやっていなかったため)

二番手
e0313307_15244915.jpg

いつもきれいなとぐろでおやすみなさっている美女。
女王、クロエ様。(友人の間で女王で通っています)
この子も脱皮がなかなかきません。

カーペット軍団。総じて不調。食以外は。

三番手
e0313307_15262595.jpg

我が家のアイドル。とぐろなんて知らないよ☆
ファーストスネーク、一咲。
脱皮の度に色が薄くなり、お母さんの咲鬼さんに似てきています。いいですね!こういうの。
どんどん美人になるんだよ。

四番手
e0313307_15303557.jpg

じゃじゃ馬娘。
食い意地はった問題児、凪ちゃん。
この子はいつも眺めのとぐろですね。
ナミヘビはとぐろが下手なのかな?

五番手
e0313307_15335533.jpg

不男だけど愛きょうたっぷり☆
絶賛拒食中、アカギくん。
最近気温が上がってきたので僕の暇つぶしも兼ねてよくこうやってテーブルの上にいてもらっています。
此処から動かない子なので、安心して他の作業できます。
本蛇も、お腹がむくむくしてないのでそこまで興奮した状態ではないかと。

それよりも、絶賛拒食に入ってしまいました。脱皮が長引いたせい?
もうしばらく見て、最悪強制に入ります。
[PR]
by jyahukin | 2013-06-13 15:41 |

暑くて元気


お久しぶりです。
GWが終わり、恐怖の中間テストが終わり、次に待っているのは怒涛のバイトです。

蛇たちのお世話はしていましたが、どうにもブログを書く気が起きなかったので(最近いつもこれ)、申し訳ありませんでした。

さて。
ぶらうさんにいただいたコメント。
返せておりませんが我が家の蛇ももれなくアグレッシブになっております。
一咲はあれっきり噛んだ事はありませんが再びピンセットからの給餌にここのところ成功していますし、ジャングルジャガーペアの胃袋は無尽蔵なのかというほどに餌を飲みます。
えぇ、飲みます。PL二匹にPM二匹。
我が家で一番の大食漢二匹です。
咢は相変わらず脱皮の度に黄色が上がり、模様は少し不明瞭になってきています。
一方、クロエは色味はあまり変わりませんが脱皮ごとにも陽がパッキリしてきて非常に美人です。

我が家の男どもは不男が多いようです。(でもそこが好き!)
女勢は、美人、可愛いとバイト先の人達からも人気です。

一咲は、最近よく食べるからかむっちりしてきて、非常にカリキンらしいです。
この間は初めて脱皮の瞬間を見ました!(すごく尻尾ぶるぶるで威嚇されたのでみるのはやめましたが。)

これからも蛇たちと始めて過ごす季節がやってきます。
試行錯誤しつつ元気に夏を越したいと思います!

因みに、GWあたりに暖突Mを設置していた水槽からは暖突をはずし、ホットカーペットを夜だけ使っています。
暖突Sを設置している水槽はホットカーペットは取り外しましたが、まだそのまま使っています。
MAXでも30℃程までしか上がっていないようなので、天気予報をみつつ調整していこうと思います。
[PR]
by jyahukin | 2013-05-28 22:13 |

お食事

はい。何日間も放置して誠に申し訳ありませんでした。

どうもバイトに学校にと色々に追われると私のキャパは容易にオーバーしてしまうようで…。
メンテに全てを注いだらブログを書く分が残らないようです。

そんなわけで近況報告。

e0313307_18463160.jpg

咢(あぎと:ジャングルジャガーカーペットパイソン、♂)、脱皮完了。

e0313307_18464197.jpg

一咲(いさき:カリフォルニアキングスネーク、♀)、脱皮完了。

e0313307_1847095.jpg

咢は男前になっています。大きくなっています。
そろそろ怖いです。
(主に顔とか…笑)

e0313307_18471870.jpg

一咲はさらに顔周りの黄色が増し、黒部分が淡くなってきました。
パッキリも可愛いのですが、パステルカラーでも可愛いです。
(要はなんでも可愛い。だってわが子ですもの。)

最近は本能を取り戻してきたのか。
一週間餌を与えていない状態で先ほどハンドリングしましたら、噛まれました。

初です!なんかキュンと来ました!

痛くはなかったです。必死に噛みついている姿にむしろ愛しさすら…(照)
でも、なかなか離してくれなかったので霧吹きシュッシュさせてもらいました。

今晩はご飯にするからね!ごめんね!

前回の食事シーン
e0313307_18473831.jpg

アカギ(あかぎ:コモンカーペットパイソン、♂)、無視。

e0313307_18475455.jpg

一咲、安定のスルー。

e0313307_18481647.jpg

咢、クロエ(くろえ:ジャングルジャガーカーペットパイソン、♀)、共に餌食い良好。
一番貪欲な二匹ですね。

以上!
簡単な近況報告でした☆
[PR]
by jyahukin | 2013-05-07 18:54 |

お掃除


週末の暴風雨はいかがでしたでしょうか。
私の住んでいるところは土地柄としてあまり台風などが来ない地域なのでいたって普通の雨と同じでした。

今日は蛇達のケージを掃除しました。

一咲。
e0313307_19155551.png

わーい。

最近ずっと元気です。
動きがすごく早いです。
餌を5日ほどやっておらず、動き回っているときにハンドリングしても大人しいです。
今日も非常に良い子です。

e0313307_1984931.jpg

えへへ。


咢。
e0313307_1993538.jpg

ふん。

掃除しようとお箸(スネークフックの代わり)を使って持ち上げ、手でつかもうとしたところ威嚇し、飛んできて大暴れ。
結局掃除できず、糞だけ取り除きました。


ジャングルジャガーカーペットパイソン(♀)
e0313307_19163066.jpg

入浴中。

咢と同じく、暴れたため糞を取り除くのみ。

これじゃだめだと思ってはいるのですが、巻かれたり噛まれたりということがどうしても苦手で。
このままこの子たちを育てていけるのか今から不安になってきました。
かっこいいのに…かわいいのに…。


アカギ。
e0313307_19183141.jpg

アレッ、いない?

e0313307_19185613.jpg

いた。

なんかはみ出しているので、ふたを開けたところ…。
e0313307_19193561.jpg

落ちた。

蓋のロックがかかっておらず、すぐに持ち上がる状態にありながら脱走しないのがアカギです。
こいつに関してはパイソンなのに大人しくて助かります。
とぐろを巻いているのをそのまま持ち上げて別の場所に置いて。
ちゃっちゃとケージを掃除して再びそこを見てもそのままの状態でいます。
野生に生まれてこなくてよかったね。

e0313307_19214911.jpg

脱皮が終わり、非常にきれいになりました。
カーペットの質感であるマットな感じがとても素敵です。
[PR]
by jyahukin | 2013-04-08 19:23 |

まとめて近況報告


さて、本日から学校の方が始まりましたのでこちらの方へ帰ってきました。
こちらではまだ桜は3部咲きといったところ。
実家の方では満開でしたので、今年の私の中での桜の季節は長いものです。
とはいえ、明日明後日からの暴風雨でどうなるかはわかりませんが。
皆さんも、用事は今日の間に済ませて明日はゆっくりしてください。

ながらく留守にしていてすみませんでした…。
実家に帰っていた間に起きた蛇のあれこれをざっと紹介していこうと思います。

まず、今回外出するにあたり、友人に部屋を貸し出す代わりに蛇の世話をしてもらいました。
この記事に載っている写真はその子が撮影してくれたものです。
ありがとうございました。


03/31 給餌

咢(あぎと)(ジャングルジャガーカーペットパイソン(♂))
e0313307_18483738.jpg

PL×2
PM×1

ジャングルジャガーカーペットパイソン(♀)
PL×2

アカギ(あかぎ)(コモンカーペットパイソン(♂))
PM×1

一咲(いさき)(カリフォルニアキングルネーク(♀))
PM×1

以上の結果になりました。
また、このときアカギはどうやら脱皮中だったようで。
e0313307_1850366.jpg

こんな状態。
剥けかけているので置き餌にしておいて、とお願いしておきました。

二日後、PMを一匹しか食べておらず、脱皮も終わっていないとの報告が。

所謂、脱皮不全。(なのに餌は食べたとはどういうことだ)

連絡を貰ってすぐ、バイト終わりであろう友達に温浴させるよう指示しました。(この時朝の7時)
e0313307_18524797.jpg

アカギ、温浴中。
(友達撮影ですので、多少見苦しい部屋がうつっていてもご容赦ください。)

友達が格闘してくれたおかげで。
e0313307_1853453.jpg

脱皮完了。
(友達撮影ですので、多少見苦しい部屋がうつっていてもry)

が、喜んでいたのもつかの間。
e0313307_18543269.jpg

一咲、脱走を企てる。
(友達撮影ですので、多少見苦しいry)

ほんの一週間ほどで、友人は蛇飼いの醍醐味と言いますか。
そういったものをほぼ経験してしまったということです。
(私だって温浴させたことないのに…!)

脱皮後のアカギは、小さいながらもカーペットの名に恥じない非常にきれいな姿になっていました。
e0313307_1858329.png

寝込みを襲ってのハンドリング。
腕に巻きついて安定したのか、のんびりしているのは流石樹上性といったところでしょうか。


おそらく近々一咲が脱皮をするはずです。
今は元気に。非常に元気に動き回っていますが時々水に浸かっているので間近かと。
一カ月というのはあっという間ですね。
今回はどれくらい成長しているのでしょう、楽しみです。

以上、非常に雑ではありましたが、私が不在の間にあったことでした。


なお、一咲とアカギは友人がハンドリングしても非常に良い子だったらしく、気に言って頂けたようです。
一咲は大和美人、アカギはブサカワ、らしいです。

More
[PR]
by jyahukin | 2013-04-05 19:05 |

寝姿

色んな寝姿を。

一番手
e0313307_13293928.jpg

ジャングルジャガーカーペットパイソン(♂)の、咢(あぎと)
綺麗にとぐろが巻けない子で、いつもこういうだらしない(?)寝姿。

二番手
e0313307_1330361.jpg

ジャングルジャガーカーペットパイソン(♀)
いつも非常にきれいなとぐろ巻きをしている美人さん。
最近気性が荒い美人さん。

三番手
e0313307_14191845.jpg

カリフォルニアキングルネーク(♀)の、一咲(いさき)
この子がとぐろを巻いた姿を見たことがない。
我が家のアイドル。
スタイル維持のための食事コントロールは欠かせない。(食べて…!)

四番手
e0313307_14193329.jpg

コモンカーペットパイソン(♂)の、アカギ
先日ダニの疑いをかけられた子。
とぐろを巻いて綺麗に寝ているときもあれば蓋にへばりついて寝ているときもある。
唯一うん子をケージの壁に擦り付ける困ったくん。
[PR]
by jyahukin | 2013-03-25 13:29 |

生存確認

週末は雨ということで、折角春らしくなったのに残念至極です。
とはいえ、私の住んでいる地域ではあと1回ほど雪が降る予定なので油断はできません。
温度管理が大変になりそうです。

さて。

今朝、実家から我が家に帰ってきました。

みんな元気に脱走することなくそこにいました。

ひとまずは安心です。

水槽の中をのぞいてみると、咢(あぎと)が脱皮をしていました。
脱皮不全はなく、綺麗な一本脱ぎの皮が脱ぎ捨てられていました。
ジャングルジャガーのメスは、白濁の兆候もなく、綺麗なままです。(白濁した後?)

一咲は相変わらず定位置で睡眠。
ガムテープを剥がしていると起きてきましたが、水入れの水を交換しておいておくとその中に入ってご機嫌そうにしていました。

アカギが、あまりにも動いてくれなかったため一瞬驚きましたが、指でつつくと面倒くさそうに動いてくれました。
お店側から大人しいとの太鼓判を押されていましたが、大人しすぎる…。
ベビーはもうすこし気性が荒いものだと思っていましたが、個体差でしょうか。
(コモンは元から他のカーペットよりも大人しいと聞いています。)

今晩は久しぶりにみんなに給餌をしようと思いますので、夜にできればもう一度更新したいと思います。

ところで、未だにジャングルジャガーのメスの名前が決まりません。
しびびびび、と。何かが下りてくるまではきっと名無しのままでしょう…。
(今、ふっと、プライド、という名前が下りてきましたが、メスにつける名前ではなさそうなので…暫く放置して、それでもジャングルジャガーのメスを見たときにその名前が出てきたらプライドで決定したいと思います。)
[PR]
by jyahukin | 2013-03-10 11:10 |

ご挨拶


いやはや。関西はもう春ですね。シャツにカーディガンで平気で出歩けます。
氷点下を記録しない日はもう春でいいと思います。
あと、花粉が酷いです…はい。くしゃみがとまりません。

さて、今日は咢(あぎと)達の実家(SAURIA)へ行ってきました。

道に迷い、気が付いたら2駅ほど歩いていたという失態の上、住所入力を誤って違うところにたどり着くなど。
都会慣れしていない(SAURIAさんがあるところはさして都会ではありません)感満載で挙動不審の人物がいたならばそれは私です。

脚が疲れました。

話がそれました。

行ってきた感想は、天国か、と。

どっちを向いても爬虫類、色んな柄のコーンや、憧れのグリーンパイソン。
さらにはカリキンのアルビノラベンダー、コーラルクレイジー!

安いのかはよくわかりませんでしたが、手の出しやすい価格だったため非常に揺らぎました。
ええ、店員さんの前で悶絶していました。

触ってみますか?

と、聞かれましたが。
触ったらそのままお持ち帰りコースになってしまう可能性が非常に高かったため、遠慮しておきました。
私の小指ほどもない太さ、小さな頭に大きな赤い目。
一咲の黒い部分がピンク色になったバージョンの模様。

…暫くサイトの画像が私のデスクトップに表示されていることでしょう。

しかもです。オスだったのです。

オスが欲しいんですよ。と、零したところ、目の前で性別判断をしてくださいました!
初めてみたのですが、なんというか…そんなに乱暴に扱っていいのかっ、とハラハラしていました。
生き物って強いですね。

その後は通販でメールのやり取りをさせていただいたスタッフの方といろいろ雑談。

一咲が、カリキンにしてはあまり食いがよくない、と相談したところ。
ウズラとかで食べる子もいる。
とのこと。ヤモリを試そうかと考えていましたが、ウズラでもありなのか、と。勉強になりました。
(その話を聞いていた他のスタッフの方に、よかったら、と、冷凍ウズラを貰ってしまいました。本当に親切です!ありがとうございます!)

そのスタッフの方もボールを家で20匹以上飼育していらっしゃるようで。
更にはモニターやカメレオン、今後はボアコンやワニにも手を出したいとおっしゃるほどのつわものさんでした。
なので、ここぞとばかりに質問攻めにしてきました。
蛇達の餌のサイズ移行タイミングやカーペットの最終的なケージの広さ。ラットの飼育やマウスの飼育。
あとは年間の爬虫類の販売会のお勧めなど。

非常に楽しい時間でした。

ああいった爬虫類の専門店が近くにあればいいのに…。
就職は大阪にしましょうか。(安直)

More
[PR]
by jyahukin | 2013-03-05 18:06 |

しばし

今週の水曜日から一気に暖かくなるようですね。桜の季節も近いです。
その前に私は、花粉の洗礼を受けなければいけないわけですが…。

さて、本日からしばらくの間、実家に帰省することになりました。

一週間もの長期間、家を空けるのは不安ですがこれから気候も暖かくなりますし。
一咲についてはほぼ一週間に一度の給餌になっていますので、おそらく大丈夫かと。

カーペット達はみたところ、深夜の数時間活発に動いてはいますが、ほとんど寝ているのでそれほど食事面で心配もないでしょう…おそらく。
逆に、直前に給餌を行い、いない間に水槽内の温度が低下した時の方が怖いので、多少空腹でも我慢してください…。
(2日ほど前にみんな給餌は一通りしています。)
カーペットと言えば。
名前が何となく決まりました。

ジャングルジャガーカーペットパイソン♂ : 咢(あぎと)
コモンカーペットパイソン : アカギ

メスはまだです^^;
咢は、確か「口」という意味だったような気がします。
でかい口なので、丁度かと。
アカギは、なんとなく赤っぽい茶色だから…ですね。
実は、「アカギ」は最初、咢の名前の候補でした。
しかし、アカギが到着し、見たところ。
アカギの名前が「アカギ」意外に思いつかなかったので、咢は「咢」の名前を付けることになりました。
(変更はあるかもしれませんが、ひとまずこの名前で呼ぶことにします。)

話がそれましたね。
水入れに関しては、予備を一つ加え、水入れ2つになっているので水洗式に使われても、なんとか…飲み水は確保できるでしょう。

とはいえ、不安は尽きません。
お風呂に入っているときに、いっそライブカメラでも仕掛けようかと思い立ちましたが、見えたとしてもすぐさま駆けつけることのできない距離なので、やめておきます。

あと…心配なのは植物ですね。

春先なのでそろそろ光に当てようと窓際においていますが、葉焼けしないものか…水はどうしようか、など。

いやはや、学生というのはこういうところが大変ですね。
帰省、は半分義務に感じてしまいます。(そうでない家庭も多いと思いますが、少なくとも私の実家はそうです。)

実家の方での事も、雑記などのカテゴリーでアップするかもしれませんので、興味のある方は引き続きご覧ください。


おまけ
e0313307_1320308.jpg

随分前に撮って、ネタ切れの時ようにとっておいたものです。
早くこの時みたいに触れ合いたいものです。
因みに脱走歴のある一咲さんの水槽は、蓋の4辺をガムテープで巻くという対策に落ち着きました。
隙間なく巻いてやりました。
[PR]
by jyahukin | 2013-03-04 13:22 |