<   2013年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

いた!

一咲、無事発見しました。
水槽のすぐ隣にある本棚を探検していたようです。

見つけたときは体がとても冷たくなっていて、動きも鈍かったので簡単に捕まえることができました。

水槽に戻したら一番に水入れに入り、体を温めていました。

今は定位置で大人しくしています。

どこから出たのかはわかりませんが、今日観察して、脱走しそうであればジャングルジャガーカーペットパイソンのオスのプラケースが空いたので、そこにしばらくいてもらおうと思っています。

とりあえず、よかった…!

見つかっていないときは、寝てもちょっとした物音で目が覚めたり、一咲が最悪の状態で見つかる夢を見たり。
ぜんぜん寝た気がしませんでした(苦笑)
起きては寝て、起きては寝てを繰り返し、本当に見つけたときも夢かと疑うほどでした。

いやはや。ただでさえ心配性なんだから、できればもう二度と脱走させたくないですね。
私の住んでいる地域はまだ雪が道に残っているようなところです。
つまりは変温動物には非常によろしくないところです。

工夫、頑張ります。
[PR]
by jyahukin | 2013-02-28 13:07 | カリキンB&W

脱走


一咲が脱走してしまいました。

0時にバイトに出かけるときは確かに水槽にいたのを確認しています。
6時に帰ってきた時にはもう既にいませんでした。
水槽には通常通り蓋をしており、どこから出たのかは不明です。

色々さがしてはいますが、なんだかんだ臆病な一咲です。

人間が物音をたてていてはきっと縮こまってしまうことでしょう…。

心配で気が気ではありませんが、ひとまず、寝ようと思います。

お願いだから、無事でいて…。

何か、どういうところを探せばいいかなど、もしアドバイスがあれば。
教えていただけると幸いです。
[PR]
by jyahukin | 2013-02-28 06:48 | カリキンB&W

あいつらがやってきた

今日は天気の割に気温が穏やかですね。
非常に春らしくなってきましたが、一方花粉も本格化してきたようですね。
私にとってはつらい季節が始まります。(微熱が出ることもあるので。)

さて。

なんと!ついに!

やってきましたジャングルジャガーカーペットパイソン!!

しかもペアです。…ペアです。

何度でも言います、ペアです。

以下、購入に至るまでの経緯を写真なしにつらつら語っているので、興味ないよ、って方はスルーしてください。
(写真は、到着当日ということで控えています。)



以前からカーペットパイソンが欲しいなあ、と。ここにも書いていたように、色々なサイトを見ていたんですが。
それなりの価格で販売しているところがあり、メールにて問い合わせてみました。

非常に親切かつ丁寧かつ迅速という素晴らしい対応で、あえなくノックアウト。
購入に至ったわけです。(単純?褒め言葉ですか?)

経緯は以上です。

もともとカーペットパイソンを飼うなら繁殖を視野に入れて飼おうと思っていました。丁度ペアどりもできるということでしたのでお願いしたところ。

ペアどりでしたら価格より多少割引させていただきます。

なんと!

送料はサービスさせていただきます。

なんと!なんと!
温・湿度計も2つ併せて注文していいですか?

でしたら、1つはサービスさせていただきます。
床材も無料でつけさせていただきます。

なんと!なんと!なんと!

非常に親切なうえに割引がしっかりしている!
(私は関西出身なので割引、という単語に弱かったりもします。)

そんなこんなで、あれだけ迷っていたカーペットパイソンがあれよあれよという間に我が家にやってきたわけです。

蛇たちの到着に合わせて慌ててAmazonとチャームで飼育用品を取り揃え、慌てて組立て、今ようやく落ち着きました。

ただ、今回チャームさん側の手違いで、ハープネットが一つ足りなかったのでオスの方にはさっき猛ダッシュでホームセンターで買ってきたプラケースに入ってもらっています。

にやにやしつつ観察していたところ、メスは綺麗に口を閉じれているものの。
オスの方の下顎の噛み合わせが少しおかしいようです。
先程、購入先のショップにメールしたところ、わざわざ電話をくださりました。

まだベビーで、その種類は顎が比較的やわらかいので環境に慣れれば戻るので大丈夫です。
戻らなくても、病気ではないです。

とのことです。

まだまだペーペーの私の質問に丁寧に対応してくださり、本当に親切な人である種の感動すら感じています。

今度、実家に帰省した時にお店をこっそりのぞきに行ってみようかな。


以下、購入個体情報

2012年10月生まれ
ドイツCB ハイポジャングルジャガーカーペットパイソン
オス:83g
メス:74g
ケージ:マリーナ水槽L
保温器具:暖突(M)、人間用座椅子サイズホットカーペット
購入先:SAURIA

両方とも、飛んでくることも噛みつくこともショップではなかったと聞いています。
オスの方はS字姿勢をとっていましたが、メスはもう既に近くで見ていてもS字を取ることなく自由にしています。

いやはやそれにしても。
一咲の方が3ヶ月ほど先に生まれてますが、もう彼らは一咲の2倍をいきます。
一体何mまで大きくなるのか…。

余談ですが。
店の人からは、ハイポ系なので成長に伴って色が綺麗に抜けていくと思います。楽しみにしてください。
と言われましたので、素直に楽しみにしています(笑)
(ここでいうハイポ、というのはジャングルとジャガーの、ということなんでしょうか?)

蛇の成長とともに変わる体色は本当に楽しみですよね。
(例え真っ黒が真っ白になろうと、我が家の一員になってしまえばどんな姿でも愛せますが。)

明日には、ちゃんと画像を載せる予定です。
[PR]
by jyahukin | 2013-02-27 14:52 | ジャングルジャガー

ぴっぴー

日差しは段々と春に近づいてきていますね。
あとは妙に寒い朝晩がどうにかなれば、春がやってきます。

さて。

どうも、一咲は便秘の様です。
e0313307_21204263.jpg

最近よくこうやって水入れにつかっています。
(水があったまっているので、寒くはないはずです。)

水入れに排泄があった場合は、どうやら便秘の可能性が高いのかもしれません。

そして、最初我が家に来た時もそうですが、便秘の時はあまり機嫌がよくないようです。
(流石女の子。)

元気に動き回っているので、心配はないと思うのですが…もう少し様子を見て、それでも排泄が確認できなかったら温浴させようと思います。
排泄孔の近くが張っているので、消化不良ではないかと。
e0313307_21263189.jpg

可愛すぎたワンショット。

メロメロです。

e0313307_21275775.jpg

カリキンにはよくある模様なのかはわかりませんが。
一咲のお父さんである紀之助くんの目の下の模様によく似ていて、実は少しお気に入りです。

More
[PR]
by jyahukin | 2013-02-26 21:46 | カリキンB&W

テスト

e0313307_281351.jpg

携帯からのテスト投稿です。

添付は現在の待ち受け画像。
どんな蛇飼ってるの?と聞かれた時はこれを見せます(笑)

高確率で、何で拳銃持ってるの!?と聞かれます。

はい、趣味です。

(なんなら軍用ナイフも最近気になってるんですなんて口が裂けてもいえない。)

趣味満載の待ち受けでした、とさ。
[PR]
by jyahukin | 2013-02-25 23:58 | 雑記

時には


今朝は雪が降っていましたね。
帰りが寒かったです。みなさんも服装に気を付けて、花粉の季節が近くとも。ご自愛ください。

さて。
一咲は消化している途中なのか、奥の方でじっとしたままです。
まるで脱皮前の様…。少し心配です。

しかし、ここで気にしすぎるのも相手にとってはおそらくストレスになると思うので。
たまにちらっと覗く程度にしています。

寂しいので、この間ハンドリングした時の写真でも…。
e0313307_173044.jpg

腕が太いですね、お見苦しいものをすみません。

一咲と比べると際立ちますね、痩せなければ…。

More
[PR]
by jyahukin | 2013-02-24 17:43 | 雑記

ひとまず。


今日からバイトに復帰します。
一か月ぶりの仕事を、覚えているでしょうか、不安です。
しかし、これでも一応古株です。頑張りましょう。

さて、今日は給餌にリトライしました。

ピンセットからは食べてくれませんでしたが、置き餌にしたところ。

一時間後くらいに食べてくれたようです。
e0313307_224587.jpg

少し寂しいですが、食べてくれないより全然ましです。

少し構いすぎてしまいましたかね。

春に向けて、温度調節に気を付けながらしばらくはそっとしておくことにしましょう。

そんな一咲のちゅー顔。
e0313307_2264685.jpg

…間抜けな顔です。非常にかわいらしい(笑)

More
[PR]
by jyahukin | 2013-02-23 22:11 | カリキンB&W

見つめても


ついさっき、記事を書いたようなつもりでいましたが、もうこんな時間ですか。
時間というものは掴めないものですね、早く、遅く、あったりなかったり。

さて、本日は給餌をしてみましたが、結果としては食べてくれませんでした。
興味はあるようで、じーっと見て、何度かアタックするのですが上手く食いつけないようです。
食いつけないと嫌になるのか、さっさと退散してしまいます。

前回は18日にPMを一匹。
排泄は確認しました。

餌食いには問題なかったので、こういうことがあると必要以上に心配してしまいます。
置き餌をして食べたことは今のところないので、明日か明後日に、もう一度トライしてみようと思います。

ぐんぐん成長しているところなので、できれば食べてもらいたいところです。

e0313307_1834714.jpg

餌をやる前に少しハンドリング。
(これが原因?)

何で食べてくれないのー…餌食い良好のカリキンなはずなのに…。

個体差というのは幅広いですね。

1ヶ月ほど食べなかったら本気で心配することにしましょう。
まだ1週間も経ってないですしね。

しばらくはストレスをかけないよう、放置の方向で…。
[PR]
by jyahukin | 2013-02-22 18:07 | カリキンB&W

親の心


もうじき3月だというのに、なかなか暖かくなりませんね。
まだまだ体調管理にはお気を付けください。

さて、私は今日、スキーにいって参りました。
おそらく6年ぶり程でしょうか…、感覚は鈍っていなかったようです。
e0313307_21144780.jpg

生憎の天候。
頂上付近は地吹雪で視界がなくなることも多々…。行ってきましたが。

e0313307_21161412.jpg

風が吹いていないとき。

上からはいい景色でした。

本日滑ったコースでの最大角度は23度~28度。
最難関コースは35度あったそですが、実力不足なので本日は諦めました。

初心者はまず行ってはいけない、と言われるだけの場所です。
大満足でした。

※iPhone撮影のため、画像が横を向いています、申し訳ありません。

一方、お留守番していただいていた一咲さん。
e0313307_21274250.png

気にせずのびのびとしておられました。

最近一咲と遊べていないので、明日は少し遊ぼうと思います。

そして、明日はそろそろ給餌ですね。

今日はもう、一日スキーをして体力が残っていないのです…。
[PR]
by jyahukin | 2013-02-21 21:30 | カリキンB&W

すれ違い


一日の大半を寝てしまっています。寝なかった反動でしょうか、一日が短いです。
この時期、不規則な生活をしては体を壊すもとになりますので、みなさんはご自愛ください。

一咲と起きている時間が合わず、触れ合えていません。
e0313307_15183324.jpg

たまたま起こしてしまいました、が。

すぐに寝てしまわれました。

e0313307_152018.jpg

一方、何かに大ハッスルのましろくん。

春休みに入った途端、いろんな方に遊びに誘ってもらえています。

ありがたいことです。

いや、しかし…。アクティブに動く分体力が必要ですね。
大学生、まだまだ夜遊びが好きなお年頃。

そんなわけで今夜から明日にかけてスキーに行ってきます。

実は、去年足の骨を骨折しており、酷使すると痛むのですが。
医師にはいってもかまわないといわれているので行きますが、いやはや。大丈夫なのでしょうか。
[PR]
by jyahukin | 2013-02-20 15:24 | カリキンB&W