食事

最近夜のバイトが忙しくて日中寝てばかりです。
昨日の夜は、桜が満開だというのに大雪。
朝には溶けていましたが、帰宅が非常に寒かったです。
しかし、これが過ぎれば一気に暖かくなるので楽しみです。

さて、お食事。(4月8日)

ジャングルジャガーカーペットパイソン : PM×1 、 PL×1
e0313307_17403512.jpg

咢(♂)


e0313307_174058100.jpg

クロエ(♀)

この子の名前ですが、クロエにすることにしました。
流石女の子と言いますか、ずっと水に浸かっています。
食事まで水の中。
樹上性というより水性ですか?


コモンカーペットパイソン♂ : PM×1
e0313307_17433780.jpg

アカギ


カリフォルニアキングルネーク♀ : PM×1

e0313307_17452566.jpg

一咲

久しぶりに食べてる姿を見ることができました!
そろそろ脱皮前だというのに食べてくれて驚きです。
今はずっと水に浸かりっぱなしです。
[PR]
# by jyahukin | 2013-04-11 17:46 | 給餌

お掃除


週末の暴風雨はいかがでしたでしょうか。
私の住んでいるところは土地柄としてあまり台風などが来ない地域なのでいたって普通の雨と同じでした。

今日は蛇達のケージを掃除しました。

一咲。
e0313307_19155551.png

わーい。

最近ずっと元気です。
動きがすごく早いです。
餌を5日ほどやっておらず、動き回っているときにハンドリングしても大人しいです。
今日も非常に良い子です。

e0313307_1984931.jpg

えへへ。


咢。
e0313307_1993538.jpg

ふん。

掃除しようとお箸(スネークフックの代わり)を使って持ち上げ、手でつかもうとしたところ威嚇し、飛んできて大暴れ。
結局掃除できず、糞だけ取り除きました。


ジャングルジャガーカーペットパイソン(♀)
e0313307_19163066.jpg

入浴中。

咢と同じく、暴れたため糞を取り除くのみ。

これじゃだめだと思ってはいるのですが、巻かれたり噛まれたりということがどうしても苦手で。
このままこの子たちを育てていけるのか今から不安になってきました。
かっこいいのに…かわいいのに…。


アカギ。
e0313307_19183141.jpg

アレッ、いない?

e0313307_19185613.jpg

いた。

なんかはみ出しているので、ふたを開けたところ…。
e0313307_19193561.jpg

落ちた。

蓋のロックがかかっておらず、すぐに持ち上がる状態にありながら脱走しないのがアカギです。
こいつに関してはパイソンなのに大人しくて助かります。
とぐろを巻いているのをそのまま持ち上げて別の場所に置いて。
ちゃっちゃとケージを掃除して再びそこを見てもそのままの状態でいます。
野生に生まれてこなくてよかったね。

e0313307_19214911.jpg

脱皮が終わり、非常にきれいになりました。
カーペットの質感であるマットな感じがとても素敵です。
[PR]
# by jyahukin | 2013-04-08 19:23 |

私事をつらつらと

私事ですので畳んでおきます。

More
[PR]
# by jyahukin | 2013-04-06 14:56 | 雑記

まとめて近況報告


さて、本日から学校の方が始まりましたのでこちらの方へ帰ってきました。
こちらではまだ桜は3部咲きといったところ。
実家の方では満開でしたので、今年の私の中での桜の季節は長いものです。
とはいえ、明日明後日からの暴風雨でどうなるかはわかりませんが。
皆さんも、用事は今日の間に済ませて明日はゆっくりしてください。

ながらく留守にしていてすみませんでした…。
実家に帰っていた間に起きた蛇のあれこれをざっと紹介していこうと思います。

まず、今回外出するにあたり、友人に部屋を貸し出す代わりに蛇の世話をしてもらいました。
この記事に載っている写真はその子が撮影してくれたものです。
ありがとうございました。


03/31 給餌

咢(あぎと)(ジャングルジャガーカーペットパイソン(♂))
e0313307_18483738.jpg

PL×2
PM×1

ジャングルジャガーカーペットパイソン(♀)
PL×2

アカギ(あかぎ)(コモンカーペットパイソン(♂))
PM×1

一咲(いさき)(カリフォルニアキングルネーク(♀))
PM×1

以上の結果になりました。
また、このときアカギはどうやら脱皮中だったようで。
e0313307_1850366.jpg

こんな状態。
剥けかけているので置き餌にしておいて、とお願いしておきました。

二日後、PMを一匹しか食べておらず、脱皮も終わっていないとの報告が。

所謂、脱皮不全。(なのに餌は食べたとはどういうことだ)

連絡を貰ってすぐ、バイト終わりであろう友達に温浴させるよう指示しました。(この時朝の7時)
e0313307_18524797.jpg

アカギ、温浴中。
(友達撮影ですので、多少見苦しい部屋がうつっていてもご容赦ください。)

友達が格闘してくれたおかげで。
e0313307_1853453.jpg

脱皮完了。
(友達撮影ですので、多少見苦しい部屋がうつっていてもry)

が、喜んでいたのもつかの間。
e0313307_18543269.jpg

一咲、脱走を企てる。
(友達撮影ですので、多少見苦しいry)

ほんの一週間ほどで、友人は蛇飼いの醍醐味と言いますか。
そういったものをほぼ経験してしまったということです。
(私だって温浴させたことないのに…!)

脱皮後のアカギは、小さいながらもカーペットの名に恥じない非常にきれいな姿になっていました。
e0313307_1858329.png

寝込みを襲ってのハンドリング。
腕に巻きついて安定したのか、のんびりしているのは流石樹上性といったところでしょうか。


おそらく近々一咲が脱皮をするはずです。
今は元気に。非常に元気に動き回っていますが時々水に浸かっているので間近かと。
一カ月というのはあっという間ですね。
今回はどれくらい成長しているのでしょう、楽しみです。

以上、非常に雑ではありましたが、私が不在の間にあったことでした。


なお、一咲とアカギは友人がハンドリングしても非常に良い子だったらしく、気に言って頂けたようです。
一咲は大和美人、アカギはブサカワ、らしいです。

More
[PR]
# by jyahukin | 2013-04-05 19:05 |

脱皮

ご無沙汰しております。

e0313307_22561772.jpg

脱皮中、と。
実家に帰省している間部屋を貸している子からメールが届きました。
羨ましい!
私も見たかった…!

とりあえず、これで我が家にきてから脱皮をしていない子はいなくなりました。
一安心です。
[PR]
# by jyahukin | 2013-03-31 22:52