人気ブログランキング | 話題のタグを見る

喰ったどー

こんにちは。
天気が崩れがちな今日この頃。
大学にしてとある学年がインフルエンザで学級閉鎖になったそうです。
大学で学級閉鎖になるってよっぽどだなあ、と思いつつ予防接種を受ける気はさらさらありません。

さて、今日は飼育2日目。

封筒に入っていた餌の履歴を見たところ、最後の食事がわりと前だったので。
仲良くなってみよう大作戦もかねて今日は餌を与えてみました。

餌は、ピンクマウスのMです。

一匹目
ピンセットで摘まんで目の前で揺らしてみました。
興味はあるようでしたがどうしても食いつかなかったのでちょっと離れたところに置いてみたところ
すぐさま捕食。

ゆっくり飲み込んでいくのは圧巻でした。
小さくても迫力満点です。

一匹目を食べ終わってもきょろきょろそわそわ
自分の体をつついたりしていたので、これは二匹目もいけると思い、二匹目投下。

ダメもとでピンセットでつまんで揺らしてみると、ピンセットから捕食してくれました。

感激。

いいですね、あの狙いを定めて飛んでいく感じ。

二匹目もゆっくり完食。

……まだ足りない?
きょろきょろそわそわ、餌が降ってきた(ように見えてるのかな?)天井を凝視。

まぁ、しばらく食べてなかったみたいだし。
と思い、三匹目投下。

これもピンセットから捕食してくれました。

少し仲良くなれたような気がします。

まだ欲しそうにしていましたが、流石に4匹は…、と思い、3匹で終了。
食べ過ぎて消化不良を起こしたりとか、嫌ですからね。
与えたら与える分食べる。
こちらで調整しないと肥満っ子になりそうですね。

(当方、ハムスターも飼っていますが、こちらも与えたら与え多分食べるので、大変です)

次、餌を与えるときは与える前にハンドリングにチャレンジしてみたいと思います。

今日の感じを見ていると、明日あたりにハンドリングにチャレンジしようものなら
飛んできそうな勢いでしたので、明後日あたりに。

捕食中はもっぱら尻尾をぷるぷるさせて興奮していました。
そんなにおなかが減っていたんでしょうか。

ひっくり返りながら、なかなかアクロバティックな女、一咲でした。


喰ったどー_e0313307_1555225.png

一匹目。
まだまとまりのある感じでお上品に食べています。
食後はずっとプールに浸かっています。
給水の心配もこれで解消です。





過去の給餌記録

'12/07/30 FS
'12/08/15 Y
'12/08/19 PS×1
'12/08/28 Y・PS×1
'12/09/09 S
'12/09/15 PS×1
'12/09/22 PS×2
'12/10/07 PS×1
'12/10/16 S
'12/10/17 PS×2
'12/10/27 PS×1
'12/11/01 PS×1
'12/11/19 S
'12/11/19 PS×2
'12/11/24 PS×2
'12/12/03 PS×2
'12/12/17 S
'12/12/17 PS×2
'12/12/26 PS×2
'12/12/30 PM×1
'13/01/11 S
'13/01/14 PM×1
---お迎え
'13/01/23 PM×3
by jyahukin | 2013-01-23 15:48 | 給餌
<< 湿度 やっと >>