人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Let's ハンドリング

ようやく週末。
クラスメイトはみんな死にそうな顔をしています。
医者の不養生(医学科ではないから医者にはなりません)とはこのことなのでしょうか。

さて、今日は予定していたハンドリングに試みてみました。

お昼に一度家に帰って水槽を確認してみると、水入れの中にうん子ちゃんがいっぱいあったので消化は良好なようです。
しかし、なんといってもPMを3匹も飲んだので未だおなかの膨れは全部解消されたというわけではありません。

カリキンはハンドリングの際に脱糞、尿酸まき散らし、餌と間違って捕食してくる

などなど。
いろんなサイトを見て回っているとそんなことをよく耳に(目に?)するので、ドキドキです。
(今日、うん子ちゃんをしておいてまだお腹に残っているのですから出すものは持っている…。)

我が家に来てまだ3日。

早すぎるかな?
と、思いつつ。早く慣れてほしいという気持ちもあって試みることにしました。

とりあえず、どこでも言われている手洗い。
(医学部流院内感染予防手洗いを行いました。わりとガチです。)
次いで、指を顔の前にもっていかない(これはどんな動物でも基本ではないかと思います)。
尻尾ぷるぷるしていたらやめておく。

などを守りつつ。

とはいえ、なんだか怖いので今回はまず割り箸で引っかけて持ち上げてみました。

上手く持ち上がったのですかさず手のひらへ。

柔らかい、あったかい…ぷにぷにしてる!

新触感!

カナヘビはガサガサしていましたが流石多湿を好む蛇。
うるおい肌でした。うるはだです。羨ましい。

心配していた噛みつき、脱糞、尿酸まきちらし、尻尾ぷるぷる、それらは杞憂だったようです。

非常に大人しくハンドリングさせてくれました。

Let\'s ハンドリング_e0313307_20232857.png


ハンドリングしていたのは5分もしていなかったと思います。
臆病だと聞いていたので縮こまっているだけだと思いきや。

腕をにょろにょろ、手首をにょろにょろ、指の間をにょろにょろ。

非常に元気ではありませんか。

それにしてもしかし、バランスを取ろうとする蛇の筋力はすごいですね。
あの細い体で落ちまいと、手首を締め付ける締め付ける。

でもあまりきつすぎもしないので

あ、なんかはまりそう…(悦)

ってなってました(笑)

毎日は蛇に負担がかかるということなので、週1~2を目安にしようと思います。
ハンドリングに慣れては欲しいですからね。
(友人など、蛇が怖いという人に理解を得るため、手で触れない、なんていうのはできれば避けておきたいので。)

……はっ!
体重測定すればよかったっ


Let\'s ハンドリング_e0313307_20231166.png

新しいウシ柄ブレスレット、はじめました。

手にもって、見て気付いたことなんですが。
黒に見える模様は実は微妙に茶色というか、小豆色が混ざってるんですね。




蛇にしろ何にしろ。
動物を清潔に飼育している場合、人間からの病原体感染があるようですね。
(齧歯類がよく保因しているペストなどはまぁ、仕方ないとは思いますが)

動物に触れあう前に手を洗うのはお互いに必要なことだと思います。
また、手を洗っても衣類が手まで下がってきたら、これは手を洗った意味がなくなってしまいます。

外に行った服なんて何引っ付けているかわからないですので。

また、においに関してもしかりです。
折角手を洗ってにおいを消しても、衣類についたにおいに反応しそうな気もするんですよね。
(勝手な憶測ですが)

職業柄というかなんというか。
排除すべきは徹底排除してしまいます。
(毎日のようにシャーレで病原菌を培養しているので菌の持ち込みや、感染経路などには敏感でして)

お互いにとってこれが功を奏しますように。
by jyahukin | 2013-01-25 20:24 | カリキンB&W
<< ありがた…や? 湿度 >>